« ホームページ作成について | メイン | MovableType(ムーバブルタイプ)がバージョンアップ »

まずジャンル・テーマを決めよう!

ホームページを作る第一歩として、まずはどういう内容にするのか?
ジャンルとテーマを決めましょう!
ここが一番大事ですね。

テーマ選びの大原則として、自分の好きなジャンル・得意分野でホームページを
作ることが重要です。
そうでないと絶対長続きしませんから。。


自分が好きなジャンル・得意分野でホームページを作る

私は以前、「金融系のホームページを作ってアフィリエイトしたら報酬が大きくて
儲かるんじゃ!?」などと思ってチャレンジしてみましたが、特別金融に興味が
あるわけでもなく、深い知識もないので、 薄っぺらいサイトになってしまって、
更新する気もほとんど無くなっちゃいました・・・
もちろん薄っぺらい内容のサイトでもアクセス数が多ければ儲かるんでしょうが、
金融系は競走も激しいですから・・・

そんなわけで、自分が興味のないサイトを作っても、誰も興味を持ってくれないかと
思いますので、自分が作っていて楽しい内容のテーマを選びましょう!!


多くの人が興味をもっているジャンルを選ぶ

自分の好きなテーマ・得意なジャンルは思い浮かびましたか?
なかなか難しいですよね(ーー;)
私も無趣味というか、広く浅くタイプなので、なかなか自信あるテーマなんて
思いつきません。
だから最低限、自分が興味ある分野を選択して、ホームページを作りながら
勉強していけばいいかと思います。
きっとホームページが充実し始める頃には、そのジャンルにかなり詳しくなって
いるかと思いますよ。。

それと、、、テーマ選びで注意すべきは、マニアックなテーマに偏り過ぎないことですね。
例えばあなたが、誰も使っていないような超マイナーなパソコンソフトに非常に深い知識が
あったとして、そのホームページを作ったとしても、誰も使っていないソフトなのだから、
誰もその情報を必要としていなくて、検索も訪問もされない閑古鳥サイトになっちゃいます。

閲覧者がどんなことに興味を持っているのか?
どんなキーワードで検索するのか?
をまずはよく知りましょう。

知る方法としては、、、

無料登録ドットコムさんのキーワードアドバイスツールで、検索するのがオススメです。
1日かけてでも、ねらい目のキーワード・ジャンルを見つけ出すことは非常に重要かと思います。



投稿:haru | 2007年04月02日 16:14 | WEB作成

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tukuro.monj.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/3

コメント

コメントを残して下さいm(_ _)m




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)